//
妊婦さんへの無料プレゼントまとめ

スタジオマリオで七五三の撮影。流れと上手くいくポイントまとめました。

どうも。ママちゃこです。

先週末、七五三の写真撮影をスタジオマリオでしてきましたよ~。

お参りは別日で済ませたので撮影だけだったので楽でした。

f:id:sakataco:20161115000645j:plain

その内容をまとめておきたいと思います。

参考になれば嬉しいです。

※店内は写真撮影が一切NGなので、写真ないです。

撮影内容の確認

予約当日の朝、受付表を記入したら、どんな写真を撮影したいのか伝えます。

例えば、子どもだけの写真なのか、家族写真なのか、衣装はどんなものをどれくらい着るのか確認されます。

今回我が家は本人1人の写真(着物)と、家族写真(子ども達はドレス)でお願いしました。

衣装とヘアアレンジ選び

撮影内容の確認が終わったら、次は衣装選びです。

衣装はドレスと着物がサイズ別に分けて陳列してあって、選びやすいです。

サイズによって種類に違いはありますが、わりとたくさんの中から選ぶことができるので、おそらくどれにしようか迷ってしまうと思います。

主役の次女は自分で選びたがっていたので好きにさせましたが「これもいいし、これもかわいい~!」とかなり迷っていました笑。

特にドレスはピンクだけでも何種類もあるし、見てるだけでプリンセス気分ですね。

何とかドレスと着物を一つずつ選びました。

そして、10歳の長女ですが、着られる衣装はないだろうと少しフォーマルっぽい格好をさせていったのですがお店の方から160までのドレスはありますよ、と言われたので急きょ、ドレスを着て撮ることになりました。

大きめサイズのドレスは全部で13種類くらいと少なめでしたが、好きなドレスを1着だけ選ばせました。

息子もかわいい衣装があったのですが、機嫌が悪くなりそうだったので着ていったタキシード風ロンパースで撮影しました。

本人だけでなく、きょうだいも衣装が無料なのがうれしいところですね。

ヘアアレンジは、お店の方が写真を見せてくれるのでその中からドレス、着物とそれぞれ好きなものを選びます。

赤ちゃんの息子も、毛量が多くてボサボサだったのでムースでセットしてもらえて、助かりました。

お着替え、ヘアセット

衣装を選んだらすぐにお着替えとヘアセットです。

カーテンで仕切られたお部屋でお店の方が全てやってくれるので、私とパパと息子は店内の待合いスペースで待機です。小さい子はママが一緒に入ることもできますが狭いので。

待合いスペースもちょっと狭いので、他にお客さんがいるとゆっくりできないですが、来年の息子の誕生祝いの撮影にはこれがいいかなーなんて衣装を見ながら待ってました。

中では髪飾りやアクセサリーを子ども自身で選んで、キレイに変身させてもらっていました。

女の子はお化粧もしてもらえます。

いざ撮影!

お着替えが終わったらすぐに写真撮影です。

まず最初に家族写真から撮影したのですが、息子が眠気で少しぐずりだしたのでドキドキしましたが、お店の方も手際よく立ち位置や身だしなみチェックをしてくれたので、助かりました。

同じ衣装でも立ち位置を変えて何ポーズが撮りましたが、シャッターを押す直前に息子の名前を呼んでカメラの方に注意を引きつけてくれて、ちゃんと息子も正面を向いて撮ることができました!

さすがプロです!

次に次女は着物に着替えて一人の写真ですが、1人ということもあり、バリバリに緊張した顔で撮られていました笑。

「○○ちゃーん!これなーんだ!」「そう、うさぎさんだよぉ!」「あれ、こけちゃった!アイテテテ・・・。」

と、まるで赤ちゃんをあやすかのようなハイテンションなお店のお姉さんにも

「・・・・。」

ま、赤ちゃんじゃないからね。

私たちもカメラ側から声を掛けて緊張をほぐそうとしてみたのですが、全然ダメ・・・。

ただ、笑わなきゃ・・とは思っていたんでしょうね。

口角だけあげようと頑張ってるのが可愛かったです笑。

撮影後の写真選び

撮影が終わって娘が着替えてる間に、私たちは写真選びです。

パソコンの画面に今撮った画像を出してくれるので、その中から選んでいきます。

画面には2枚の写真が出てくるので、いい方を選んでいって最終的に残ったものを購入します。

例えば、左右に写真が出てきて右を選ぶと左の写真が新しい写真と入れ替わります。

それで、またどちらがいいか選んで、要らない物を消していく(実際には完全に消去はされませんが)。

これはもう、リズムよく「右!」「左!」と選んでいった方が早いです。

いちいち、「えー、どうしよう。これかな。あれかな。」とかやってたら、時間かかって仕方ありません。

何枚の写真を購入するかで金額が変わってくるので、かわいいから選びきれずにいると高額になっちゃうので、気を付けてくださいね。

値段設定は撮影料金3000円(2016年現在)と、商品代です。

商品は、アルバムや台紙、プリント(写真のみ)などたくさんあり、その商品によって選べる写真の枚数が限られてくる場合があるので、お値段とどれくらいの写真を残したいかとを考えて選んでください。

我が家は今まで額入りを選ぶことが多かったので、写真が2~3枚と限られていたのですが今回はデザインアルバムというのにしてみました。

こちらだと8枚写真が選べるし、額入りにしても今まで飾ることってあまりなかったんですよね。額入りは、しまうにも場所をとってるので、前回もアルバムにすればよかったかも。

飾るスペースがないとか、たくさん写真を入れたい人はアルバムの方がおすすめですよ。

ちなみに、七五三キャンペーンで、金額に応じてプレゼントももらえるし、ネット予約だったので、さらにプリント写真1枚いただけて、うれしい限りです。

 まとめ

今回の撮影は、デザインアルバム+撮影代で、締めて23、760円でしたー!

安くない金額ですが、うちの母親がお祝いとして出してくれたので助かりました。

お母さん、ありがとー!

出来上がりは2週間後なので、後日取りに来ます。

次女は今回で七五三は最後となりました。

この歳まで大きな病気やケガもせず、元気に育ってくれたことに感謝ですね。

次は成人式かーと思ったら少しジーンと来ます。

ママもパパもまだまだ頑張っていきまーす!

ランキングに参加してます!

応援のクリック、どうかお願いします☆

にほんブログ村 子育てブログ 三人目以降育児へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です