Amazonの送料が無料になる!Prime会員とは<<

パナソニック ビストロを使ってみた感想と口コミ。果たして時短に役立つのか?

先日長年使用していた電子レンジが壊れ、ついに我が家もスチームオーブンレンジがやってきました!!

家電には疎い私ですが、やがて始まるワーキングマザー生活に備え今回はばっちりリサーチして、より便利なモノを!と意気込んでおりましたが、結局設置スペースの問題で1点に絞られてしまいました・・・。

サイズの問題で今回購入したオーブンレンジはパナソニック ビストロ

「もっと本格的な料理を楽に、簡単に作りたい!」という方には圧力鍋もおすすめです。

圧力鍋のメリット・デメリット。買う前に知っておきたいポイントとは?

我が家が買ったのはこちらのビストロ

我が家が実際に購入したのは、NEーBS603です。
実はこれ、生産が終了しています。我が家のNEーBS603の最新モデル版はNE-BS605です。

ビストロはお値段も機能も、ハイグレードのものからそこそこの機種でそこそこのお値段のものまで発売されていますが、我が家が購入したのは一番グレードの低いタイプ。
でも、凝ったお料理を作らない、家電にそこまでお金を掛けられない、庶民の我が家にはこれが大正解でした!

容量も26Lと他の30Lのものと比べて小さいのですが、置けるスペースが限られている場合にはとっても嬉しいサイズです。

ママちゃこ

今まで電子レンジを置いていたスペースに収まりました!

最新モデルのNE-BS605の価格は大体どこも50,000円前後のようです。

設置は30代主婦の私が一人でダンボールから出し食器棚へ運びましたが、何とか一人でもできました!

15KG と、若干重たくはあるのですが女性一人でも持てない重さではありません。なお、設置する際は漏電を防ぐためにも必ずアースも繋いでおきましょう!

パナソニックビストロで作れるメニュー

いつも作っているメニューをビストロで作ってみました。

鶏のから揚げ

まずは子ども達が大好きな鶏のから揚げ。揚げ物はかぞくみんな大好きですが、調理中目が離せないし、片付けが大変なのでワーキングマザーにはハードルが高いですね。

作り方は大体普通の鶏のから揚げを作る場合と一緒です。

違うのは、お肉の筋切りをしておくことと、最後の粉を付ける時にしっとりとするまでもみこむこと。粉が残らないようにします。

ビストロに付属しているビストログリル皿に間隔をあけてお肉を並べ、自動メニューのを選択し、人数分を設定。4人分まで設定できるようになっています。

こちらが下味と粉を付けた鶏もも肉。

ビストログリル皿に並べて、上段へセット。設定は自動メニューの17番を選択し、人数(1~4人前)をセットするだけ。

あとはビストロにおまかせなのです。

f:id:sakataco:20170331141850j:plain

そして約20分後・・・・・

どうでしょう?!

f:id:sakataco:20170331142421j:plain

思ったよりこんがりいい焼き色がついていて、おいしそうに出来ています!!これは感動!!

肝心の食べた感想ですが、中まできちんと焼けていて、皮の表面もパリッとしています。

油で揚げていない分脂っぽさがなく、30代を超え揚げ物で胃もたれをすることが多くなってきた私でも、食べやすかったです。

ただ、やっぱり肉を嚙んだ瞬間にジュワーッと出てくるあのジューシーさが欲しい!って人には少し物足りないかもしれません。旦那はやはり揚げたから揚げのほうが良かったようです。ですが、主婦目線で言うと焼いている間油跳ねや焼き過ぎを気にすることなく、コンロでゆったり他の料理に時間をさくことが出来て、とっても楽だと感じました!

とんかつ

他にも作ってみましたよ~。

揚げないシリーズで、今度はとんかつを。

とんかつは衣をこんがりきつね色に仕上げるために、パン粉を炒って色を付けておきます。ちょっと手間ですが、まぁ揚げることを思えば。

f:id:sakataco:20170331143756j:plain

今回は付属のレシピに「一口とんかつ」とあったので、ロース肉を切って小さめサイズで作ります。

グリルさらに並べて、こちらも自動メニューの18番で4人前で設定するだけ。

f:id:sakataco:20170331144055j:plain

約15分後・・・

焼けました!

f:id:sakataco:20170331144650j:plain

少し焦げ目がついているところがありますが、きれいに出来ましたよ。

食べた感想は、少し硬くなってしまいましたが、全く問題ないです!自分で揚げても焦げたり生焼けだったりすることがよくあるので(おい!)、目を離しててもちゃんと焼けてるなんて、助かります!

鮭の塩焼き

焼き魚は楽なので良くするのですが、コンロのグリルだと使用後分解して洗うのが面倒でしたが、ビストロならグリル皿1つで焼けるので、後片付けが楽でした!

ちゃんと焦げ目も付いて、ふっくら仕上がります。

f:id:sakataco:20170331145125j:plain

茶碗蒸し

そして熱の通し具合が難しくて、いつも固くなったり中が液体のままだったりと失敗が多かった茶碗蒸しも、自動メニューでぷるっぷるに出来ました!

f:id:sakataco:20170331145502j:plain


お手入れはどうなの?

お料理に便利なのは良いのですが、気になるのはお手入れです。

面倒なことをしなくてはいけないなら、いくら便利でも使う気がしなくなってしまいます。

このビストロ NEーBS603、日ごろお手入れするのは、

・グリル皿(使う度)

・庫内(使う度)

・給水タンク(週1)

f:id:sakataco:20170331150644j:plain

・クリーントレイ(汚れている時)

f:id:sakataco:20170331151135j:plain

の4つ。

庫内以外は外してスポンジで丸洗いできるので、お手入れしやすいです。

クリーントレイもから揚げやら何やら作りながら、買って1か月全く掃除していませんでしたが(存在を知らなかった)、ほとんど汚れていませんでした。

他にも臭いやよごれがひどい時には、自動のお手入れメニューがプログラムされています。

・庫内

・脱臭

・洗浄、水抜き

・クエン酸洗浄

こまめに掃除するのが良いんでしょうが、自動でお手入れできるとなるとまた安心です。

パナソニックビストロあると便利なアイテム

ビストロを使う時、「なくても何とかなるけどあると便利!」なアイテムをご紹介します。

ミトン

アツアツのボウルやお皿を取り出す時に欠かせないミトン

持っていなければ用意しておきましょう!

出来れば両手分あったほうが良いですね。

https://mamachaco.com/wp-content/uploads/2020/05/プロフ.png
ママちゃこ

私は片手だけでアツアツのお皿をつかもうとしてヒヤッとしました!

取っ手

あつあつの角皿を取り出す時にあるととっても便利なのが角皿専用取っ手です。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥1,399 (2020/10/25 20:03:26時点 Amazon調べ-詳細)

もちろんミトンでも代用可能ですが、ハンバーグや焼き魚などを調理すると角皿の淵まで汚れや油が付いてしまっていることがあります。

https://mamachaco.com/wp-content/uploads/2020/05/プロフ.png
ママちゃこ

ミトンに汚れがベッタリ付くことも。


ミトンに汚れが付いてしまえば洗うのが面倒なので、出来ればこの取っ手も一緒に購入しておくと安心です。

ビストロのレシピは他にもたくさん!

他にもビストロでこんな料理を作ってみました。
【パナソニックビストロ】究極の時短ハンバーグレシピに挑戦!簡単下ごしらえで帰宅後焼くだけ!!

【ビストロレシピ】ほったらかしで完成!ぶりの照り焼き。

こんな感じでビストロがやってきてから、我が家の夕飯作りに欠かせない存在になってしまいました!

野菜を茹でるのも、鍋を使って茹でるよりも早いし洗い物も減らせるので、今はほとんどビストロでチン!です。

あ、写真を撮るのを忘れていましたが、スーパーで買ってきた肉まんをスチーム加熱して食べると絶品でした。


「夕飯なんてもう作りたくない!」という時には「わんまいる」の冷凍お惣菜もありますよ。

【わんまいるの口コミ】調理時間約10分の栄養満点のお惣菜をお試ししたよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です