全部無料!プレママ向けプレゼントまとめ>>

食べるとスッキリ!つわり中にラムネ菓子を食べていたママたちの体験談とおすすめ3選

この記事には広告を含む場合があります。

記事内で紹介する商品を購入することで、当サイトに売り上げの一部が還元されることがあります。

食べられないものが多いつわりの時期。

「ラムネは食べれそうかな…?」

そう考えているあなたのために、つわりを経験したママたち200人に「つわり中のラムネ」について聞いてみました。

ちゃこ
ちゃこ

結果として、「つわり中にラムネを食べていた」というママは多かったです。

このページでは、独自のアンケートをもとに、つわり中にどのくらいのママがラムネを食べていたか?

その理由や、先輩ママたちがよく食べていたラムネについてまとめています。

つわり中に食べられるものを探している人は、ぜひ参考にしてくださいね。

先輩ママ200人にアンケート!つわり中にラムネ菓子は食べてた?

実際につわりを経験した先輩ママ200人に、「つわり中にラムネを食べていたか?」アンケートで聞いてみました。

その結果がこちら。

※クラウドワークスにて、つわりを経験した女性200人を対象にアンケートを実施。

つわり中にラムネを食べていたママたちは、200人中47人。

約4割のママたちが「つわり中にラムネを食べていた」と回答しました。

大人になると、あまり食べる機会がなくなるラムネ。

ちゃこ
ちゃこ

意外にもつわり中のママたちには、人気な食べ物のようです。

つわり中にラムネを食べていたママたちの声

つわり中にラムネを食べていたママたちの声で多かったのが、主にこの3つ。

  • 口の中やのどがスッキリする感じがした
  • くちどけが良いので食べやすかった
  • ブドウ糖・エネルギーの補給に良かった

実際のママたちの声を、それぞれご紹介していきますね。

口の中やのどがスッキリする感じがした

つわり中にラムネを食べていたママたちの声の中で一番多かったのが、「ラムネを食べると、口の中やのどがスッキリする感じがした」という声です。

ママ
ママ

のどがすっきりする気がして、つわりも食べている時はましになりました。

ママ
ママ

口の中がサッパリとして、気持ち悪さが少し和らいだので食べていました。

ママ
ママ

口の中が爽やかになるし気分転換になりました。

つわり中は、口の中やのどがいつもモヤモヤ気持ち悪い感じ。

ラムネのサッパリした味のおかげで、その気持ち悪さを忘れられるママもいるようですね。

ちゃこ
ちゃこ

食べている間だけでもスッキリできるのは嬉しいですね。

くちどけが良いので食べやすかった

噛んだりしなくても食べられるのも、つわり中にラムネを食べるメリットのようです。

ママ
ママ

ラムネはスッとして、やわらかくて唾液がでて溶けやすいから、数は少なく食べてました。

ママ
ママ

口の中でサラーっと溶ける感じは食してる感じがない為、吐き戻しも少なく自分にはあってたので食べてました。

ママ
ママ

しゅわっと口溶けがよくて美味しく感じた。

つわり中は噛んだり飲み込んだりするということ自体、苦痛に感じることも。

口に入れるとサーっと溶けてくれるラムネなら、食べてる感じはないのに、体に入っていく感じがしますよね。

ブドウ糖・エネルギーの補給に良かった

ブドウ糖やエネルギー補給のためにラムネを食べていたというママもいました。

ママ
ママ

食欲が無い日、エネルギー補給の代わりとして口に入れました。

ママ
ママ

夕方になると低血糖になるのか気持ち悪くなってしまうので、ひと粒ずつ口に入れていました。

ママ
ママ

口の中がさっぱりするし、ブドウ糖の補給にもなるから食べていました。

「血糖値が下がったときにつわりがひどくなる」と感じるママは多いです。

私もお腹がすいてくると吐き気がこみあげてくるので、いつも飴やパンなどを持ち歩いていました。

ラムネの主成分はごらんのとおりブドウ糖です。

引用元:森永製菓ホーム

ブドウ糖は、砂糖よりもずっと早く血糖値を上げることができます。

サッと口に入れるだけで手軽に気持ちの悪さを落ち着かせることができるので、食べづわりの人にはおすすめです。

妊娠糖尿病と診断されて糖質を控えるよう指導されている人は、注意してください。

先輩ママたちが食べていた妊婦さんにおすすめのラムネは?

アンケート結果をもとに、つわり中のママたちに人気が高かったラムネを紹介します。

森永 ラムネ

ラムネと言えば、こちらの森永のラムネを思い浮かべる人が多いはず。

つわり中のママたちの間でも、そのさっぱりとした甘さと爽やかな風味が人気なようです。

ちゃこ
ちゃこ

どのスーパーやコンビニでも置いているので、手に入れやすいのが嬉しいですね。

クッピーラムネ

次に人気だったのがクッピーラムネ。

可愛いイラストのパッケージでおなじみのクッピーラムネも、よく見かけるラムネですよね。

1袋の量が多くないので、持ち歩きにちょうど良い量だったという声がありましたよ。

無印 ミックスラムネ

無印のラムネを食べていたママもいました。

無印にも色んな味のラムネが入ったミックスラムネがあります。

こちらは昔ながらのラムネという感じで、4つのソーダ味のラムネが入っているので気分次第で色々な味が楽しめます。

ちゃこ
ちゃこ

1つずつ個包装されているので、衛生面でも安心です。

つわり中のラムネ菓子まとめ

食べるとサッパリできるラムネは、つわり中でも食べることができたというママが多いです。

ちゃこ
ちゃこ

ラムネはどこでも買えるし、ちょこっとずつ食べるのにも嬉しい食べ物!

「ラムネならイケそう!」

そう思ったらぜひ一度試してみて下さいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です